記事一覧

「靴が合っていないと言われたのですが…」

足と靴の相談に来られたお客様は指先が痛い、小指の付け根付近にタコが寄って痛いと言うのが悩みでした。通っている病院で「靴が足に合っていないのが原因かもしれない」と言われ来店されました。足と靴の状態を見ると、靴のサイズは足よりも大きいサイズでしかも靴ひもは緩めたまま縛りそのまま脱ぎ履きしている状態です。…と言っても実は良くある履き方ですね。出来るだけ手を使わずに脱ぎ履きしたいと言うのが理由で、多くの人...

続きを読む

究極のリカバリーシューズ「ストレッチウォーカー」

昨日は地元新ひだか町で開催された「優駿と桜ロード50㎞ウォーキング大会」に出場してきました。昨年は諸事情でハーフしか歩けなかったので、50キロは初体験です。今回は前半にアップダウンの厳しいコース設定があり昼休憩ポイントまでにかなり足を酷使してしまいました…そして後半、ここからゴールまではアップダウンもほとんどないのでゴールは出来そうだな…と軽く考えていましたが…実はここからが未体験ゾーンでなかなか大変で...

続きを読む

靴への愛着

今月の北海道新聞の読者投稿欄は「靴」がテーマなので楽しく読ませていただいています。ある日このような投稿を見つけました。「さようなら 愛着の3足」と題して 長いこと履き続けてきた3足の靴を捨てることにしたのだが、どれも愛着のある靴でそれぞれに思い入れがあるようで、それぞれの靴への思い入れが書かれていました。そして最後にこのような文面が…「靴というものは洋服よりもはるかに愛着があるものだ。なぜなら外に出...

続きを読む

歩いても疲れない。久留米産の靴

先日、NHK BSプレミアムの「イッピン」という番組で、「歩いても疲れない靴」として九州久留米市で作られているメディカルウォークが取り上げられました。「イッピン」は日本が誇る職人の高度なワザを生かした魅力的な逸品を紹介するという番組です。この靴は歩きやすさと共に「世界初!のひざを守る靴」として当店でもずっと以前から扱わせて頂き、今では主力商品のうちの一つとしてこれまで多くの人に履いていただいています。テ...

続きを読む

靴のようで“靴にあらず”

紳士靴の修理のご相談。特売で購入しひと月も経たないうちにヒールが壊れたので修理して欲しいというもの…特売とは言え、中敷きには有名デザイナーのロゴが…ところがヒールにはヒビが入り、中を開けると中もヒールが割れてバラバラ…  この手のヒールは最近よく目にします。 プラスチック製のヒールですが耐久性は?女性のパンプスには昔からプラスチックのカカトがありますが、紳士用は衝撃に耐えるだけの耐久性が無いのでしょ...

続きを読む

ご来店の方へ

足のカウンセリングスタッフの不在や先約によってご来店されてもスムーズに足の診断をすることが出来ない場合もございます。
特に遠方よりお越しの方は事前にご確認ください。
連絡先:0146-43-0632

スタッフ不在の案内

足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
下記の日は足のカウンセリングスタッフ不在です。
10/29(日) 午前中ウォーキング教室 午後2時から4時まで不在の時間帯があります。
11/4(土) 足と靴の講演のため不在 11/11(土) 終日不在 11/19(日)終日不在 他の日でも先着など予約がある場合がありますので、ご来店の際は事前にご確認ください。

プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

Photo by naonori.S

日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター