場の雰囲気に浸かる…

昨晩は商いの勉強会の交流会があり参加してきました。
この会は「ワクワク系マーケティング実践会」という会で全国に会員さんがいるのですが、今回は北海道の会員メンバーが集まったのですが、なんと静岡県の浜松市から駆け付けた強者も登場。
彼は予定のつく限りいろんな場で開催される交流会やセミナーに参加しているのですが、単に飲み会好き…ではなくその場に浸かることで様々な気づきや発想が得られるので、浸かることを目的にあちこち足を運んでいるそうです。

そして今回は北海道の仲間もいつもとは違い昨年新たに入会した人たちが半数近くいました。
話を伺っていると皆さんいろいろと勉強の場を求めているのですね…

勉強の方法はいろいろとあり、本を読んだりいろんなセミナーに参加してみたりです。
でも何と言ってもこういった皆でいろんな話をできる場に足を運び、その雰囲気にどっぷり浸かることが一番刺激を受けるのではないかと思います。
テレビで見るよりも劇場やその場に足を運んで臨場感を肌で感じるのと同じような感覚でしょうか。
現在は便利な世の中で、SNSなどで遠方の人とも常時接続できていますが、やはりこのような場の雰囲気に浸かるのとは違うんですね…
そんなこともあり今回はどっぷりと浸かってきました。
おかげでいろんな気付きや発想のタネ、元気をもらって帰ってくることが出来ました!
こういう仲間がいるというのは本当にありがたい物ですね~

スポンサーサイト

こんな会に行ってみました。

昨日、とある会に行ってみました。

20140323130143039.jpg

日本感性工学会 春季大会です。

偶然見つけたのですが、初めて北海道で行われる感性工学会の大会です。
会場は北海道大学の工学部ということなので思い切って行ってみました。

感性工学会は僕が入会する商いの勉強会「ワクワク系マーケティング実践会」の主宰者である小阪先生も理事を務めていていますし実践会のメンバーでも会員になっている人がいるので感性工学の話はよく耳にします。

また最近同じ商店街の仲間が「売れる商品は感性工学がある」という本を貸してくれました。
それがなかなか面白い内容で、しかも著者は日本感性工学会の会長さんでした。

いろんな偶然が重なったこともあり行ってみることにしました。

特別講演では感性工学でよく使われる「創発」に関する話がありとても興味深く面白かったですね。
そして講演が終わって見渡すと小阪先生の姿が!

挨拶をしてそのまま一緒について歩かせてもらいました。
初めてだったので勝手がわからず、どうしたものかと戸惑っていたのでラッキーでした!

そしてポスター展示での研究の発表や15分くらいの時間での発表の場など見て回りました。

商売に直接結び付くということではありませんが、いろんな考え方やとらえ方がありとても良かったです。

最後に「感性工学って多岐にわたり面白いですね」と言うと小阪先生と一緒にいた先生から
「こういう話も脳が刺激されて面白いでしょう」と言われました。

本当にそんな感じでした。久しぶりに全く分野の違う話で本当に刺激的でしたね!

その中での気づきはまた次回書きたいともいますが、感性工学 とても面白かったです。


今年もブルーノートへ行ってきました。

今年も毎年恒例の東京青山にあるブルーノート東京に行ってきました。

20140209160913488.jpg
ここは言わずと知れたJAZZの殿堂です。
でもこの度はコンサートではなく、商売の仲間の交流会です。


この会ではみんなそれぞれが日々の商いの取り組みをエントリーという形で報告します。
その一年間の商いの取り組みを通じ、多くの仲間に学びを与えるような実践者を表彰するのがこの日です。

その名も「社長のアカデミー賞カーニバル2013」
そして盛装もしくは仮装といったドレスコードが決められています。

ある種の遊び心も持った交流会でもあり場の雰囲気も最高です。

2014020916152599e.jpg
今年はこの会場の近くにある仲間のお店を早い時間から解放してくれたので
時間前からこのお店に集まって、早々と交流会が始まりました。

そんな感じで、盛り上がりそして感動、日本各地から集まった仲間との一年ぶりの再会…
本当に楽しくも多くの仲間から新たな刺激や元気をもらえた一日でした。

20140207184815b4f.jpg

そしてここをスタートにまた新たな一年の取り組みが始まりました。
来年もまたみんなと楽しめるように1年間、頑張っていきたいですね。

20140207184838db2.jpg
そういうことで、このご褒美の品も2つになりました♪


とても楽しかったです。

昨晩は久しぶりに旭川へ行ってきました。
目的は入会している商いの勉強会の仲間との集いです。

会を主宰する商いの師匠 小阪先生と直接話せる機会はめったにないのですが
この時もちょうど悩んでる問題への解決のヒントをくれました。

また仲間との語らい… 勉強になることも多くとても楽しい時間を過ごし
パワーをもらいました。

20140125154156df1.jpg

商いの仲間との集まり

今日はこれから旭川に向かいます。

車の運転はおっかないので、札幌経由で到着するのは夕方…

それから商いの仲間との集いです。

僕が入会している商いの勉強会「ワクワク系マーケティング実践会」の仲間です。
そして今晩はその主宰者であり私たちの師匠 小阪裕司先生を囲んでの語り合う一夜です。

小阪先生と直に話せる機会はなかなかありません。

この語り合う一夜も数年ぶり、仲間も北海道各地から10名ほど集まるようで楽しみです。

旭川の地はとても遠いですが、これが今の商いのスタイルには欠かせない集まりで、いろんな気づきや元気をもらえます。

そんな楽しい機会を今晩は楽しんできます♪
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード