こんな会に行ってみました。

昨日、とある会に行ってみました。

20140323130143039.jpg

日本感性工学会 春季大会です。

偶然見つけたのですが、初めて北海道で行われる感性工学会の大会です。
会場は北海道大学の工学部ということなので思い切って行ってみました。

感性工学会は僕が入会する商いの勉強会「ワクワク系マーケティング実践会」の主宰者である小阪先生も理事を務めていていますし実践会のメンバーでも会員になっている人がいるので感性工学の話はよく耳にします。

また最近同じ商店街の仲間が「売れる商品は感性工学がある」という本を貸してくれました。
それがなかなか面白い内容で、しかも著者は日本感性工学会の会長さんでした。

いろんな偶然が重なったこともあり行ってみることにしました。

特別講演では感性工学でよく使われる「創発」に関する話がありとても興味深く面白かったですね。
そして講演が終わって見渡すと小阪先生の姿が!

挨拶をしてそのまま一緒について歩かせてもらいました。
初めてだったので勝手がわからず、どうしたものかと戸惑っていたのでラッキーでした!

そしてポスター展示での研究の発表や15分くらいの時間での発表の場など見て回りました。

商売に直接結び付くということではありませんが、いろんな考え方やとらえ方がありとても良かったです。

最後に「感性工学って多岐にわたり面白いですね」と言うと小阪先生と一緒にいた先生から
「こういう話も脳が刺激されて面白いでしょう」と言われました。

本当にそんな感じでした。久しぶりに全く分野の違う話で本当に刺激的でしたね!

その中での気づきはまた次回書きたいともいますが、感性工学 とても面白かったです。



今年もブルーノートへ行ってきました。

今年も毎年恒例の東京青山にあるブルーノート東京に行ってきました。

20140209160913488.jpg
ここは言わずと知れたJAZZの殿堂です。
でもこの度はコンサートではなく、商売の仲間の交流会です。


この会ではみんなそれぞれが日々の商いの取り組みをエントリーという形で報告します。
その一年間の商いの取り組みを通じ、多くの仲間に学びを与えるような実践者を表彰するのがこの日です。

その名も「社長のアカデミー賞カーニバル2013」
そして盛装もしくは仮装といったドレスコードが決められています。

ある種の遊び心も持った交流会でもあり場の雰囲気も最高です。

2014020916152599e.jpg
今年はこの会場の近くにある仲間のお店を早い時間から解放してくれたので
時間前からこのお店に集まって、早々と交流会が始まりました。

そんな感じで、盛り上がりそして感動、日本各地から集まった仲間との一年ぶりの再会…
本当に楽しくも多くの仲間から新たな刺激や元気をもらえた一日でした。

20140207184815b4f.jpg

そしてここをスタートにまた新たな一年の取り組みが始まりました。
来年もまたみんなと楽しめるように1年間、頑張っていきたいですね。

20140207184838db2.jpg
そういうことで、このご褒美の品も2つになりました♪


とても楽しかったです。

昨晩は久しぶりに旭川へ行ってきました。
目的は入会している商いの勉強会の仲間との集いです。

会を主宰する商いの師匠 小阪先生と直接話せる機会はめったにないのですが
この時もちょうど悩んでる問題への解決のヒントをくれました。

また仲間との語らい… 勉強になることも多くとても楽しい時間を過ごし
パワーをもらいました。

20140125154156df1.jpg

商いの仲間との集まり

今日はこれから旭川に向かいます。

車の運転はおっかないので、札幌経由で到着するのは夕方…

それから商いの仲間との集いです。

僕が入会している商いの勉強会「ワクワク系マーケティング実践会」の仲間です。
そして今晩はその主宰者であり私たちの師匠 小阪裕司先生を囲んでの語り合う一夜です。

小阪先生と直に話せる機会はなかなかありません。

この語り合う一夜も数年ぶり、仲間も北海道各地から10名ほど集まるようで楽しみです。

旭川の地はとても遠いですが、これが今の商いのスタイルには欠かせない集まりで、いろんな気づきや元気をもらえます。

そんな楽しい機会を今晩は楽しんできます♪

東京の報告

もう
早いもので東京へ行ってから1週間が経ちました。

その時に何件かワクワク系の仲間のお店にも伺いました。

まず初めにこのお店です。

320x320_rect_14495143.jpg
あの古町糀製作所 自由が丘店です。
オープン時はTVにも取り上げられた話題のお店です。

お米から作った甘酒が売りのお店です。
甘酒と言っても酒粕を使っていません。
甘酒とは言いますがアルコールは入っていないので昔は赤ちゃんにも栄養のために飲ませていたようです。

そんな優しい味の甘酒をオシャレなショップでいただきました♪
いったい今までの甘酒はなんだったんだろう??? 
甘酒のイメージが全く変わりました。


続いて伺った、というより遊びに行ったのが
神奈川にある園芸屋さん(?) アーヤファームさんです。

広い敷地に木や植物が配されその中にこんなおしゃれなショップが二つあります。

この時期はまだ花や緑は少ないですが、春からはすごいきれいになるんでしょうね
きっと何時間いても飽きずに過ごせるような癒しの空間になりそうです。

地元のイラストレーターの方に描いてもらったというショップの壁画も素敵です。

そして最後に行ったのがここです・・・
何のお店かわかりますか?
P2030622S.jpg
世間一般的には、クリーニング屋さんと呼ばれています。

実は仲間内では超有名なお店なんです。

表にも一見看板も何も見当たりません。どう見ても普通の住宅。


しかも中に入ると・・・?? 
P2030630S.jpg

カフェじゃありませんか? 
そして店内には様々なしかもクリーニングに全く関係の無い雑貨類が沢山・・・

でもお客様が絶えない不思議なショップなんです。
秘密は人とのつながり、絆です。

ちょうどこの日は定休日なんですがお客様にお店を開放してのイベント中。

同じことはできませんが、僕のような田舎のお店にとっては
すごく参考になるお話も聞け、勉強になりました。

今回はメインの目的以外に時間を割いていろいろと歩き回りましたが
今後の店つくりに参考になるヒントをたくさんもらうことが出来ました!

いや~本当、全国の素晴らしい仲間に感謝、感謝です。
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード