記事一覧

病院で足の話をしました。

先日、札幌市の勤医協中央病院の看護師さんから声をかけて頂き、病院のスタッフさんが対象の勉強会で「足と靴の話」をさせて頂きました。 先ずは病院スタッフから勉強を始め、自分たちの足もとも変えて行こうとの考えもあるようです。患者さんはもちろんですが、ハードな医療現場での仕事において履物はとても大事な存在です。また案外とナースさん達は足に悩んでいる方も多いのですが、何を履いて良いのかわからず、いつも決まっ...

続きを読む

病院の勉強会で話します

今月はちょっとした縁があり病院で「「足と靴の話」をさせて頂く機会を得ました。最近は看護士さんを中心に医療や介護の場でフットケアをはじめとした足の事を勉強する人たちが増えてきています。現在、糖尿病やその合併症による透析患者の高齢化から足の血流が悪くなったりといた症状が増えているようです。そのためフットケアを始め足や関連の深い靴についての勉強をする人たちが増えています。札幌などでも施設を横断してのフッ...

続きを読む

靴と足の講習会 札幌フットケアサークルにて

札幌フットケアサークルさんで「靴と足の話」をする機会を頂きました。札幌フットケアサークルは実際に医療現場で働く現役の看護士さんたちが中心となって立ち上げ、参加者は医療や介護関係の方達をはじめ靴関係、その他足に関心のある人たちなど様々な人たちが参加し定期的にフットケアに関する勉強会などを開催しているオープンなサークルです。  普段は一般の方を前にお話しさせて頂く機会が多いのですが、そんな訳で今回は看...

続きを読む

靴難民救済事業「足活」です!

今年初のセミナーのご依頼を受け、講師をさせていただきました。今回は平取町教育委員会さまからのご依頼でスポーツ指導員等を対象とした研修会でした。以前はこういった講習会は膝痛などに悩む方の多いご高齢者対象が多かったのですが、ここ数年PTAとかスポーツ推進委員対象などご依頼を受ける範囲が広がって来ています。それだけ足もとや靴に関心を持つ方が増えてきたのかもしれませんし、ひょっとしたら以前からそのようなニー...

続きを読む

脳力アップ教室

この所、バタバタとしていて気づいたらもう一月もブログをアップしていませんでした…その間にあったことを備忘録的にアップしておきます。12月7日・・・もう半月ほど前ですね…初めて厚真町の福祉課様からのご依頼で足と靴についての話をさせて頂く機会がありました。脳力アップ教室と言う事で、認知症予防も兼ねたご高齢の方を対象とした健康講座の一環でした。ご高齢の方にとって自分の足で歩くという事は、とても大事な事ですね...

続きを読む

ご来店の方へ

足のカウンセリングスタッフの不在や先約によってご来店されてもスムーズに足の診断をすることが出来ない場合もございます。
特に遠方よりお越しの方は事前にご確認ください。
連絡先:0146-43-0632

スタッフ不在の案内

足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
下記の日は足のカウンセリングスタッフ不在です。
10/29(日) 午前中ウォーキング教室 午後2時から4時まで不在の時間帯があります。
11/4(土) 足と靴の講演のため不在 11/11(土) 終日不在 11/19(日)終日不在 他の日でも先着など予約がある場合がありますので、ご来店の際は事前にご確認ください。

プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

Photo by naonori.S

日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター