記事一覧

スポーツ推進委員研修会

本日は、午前中は会議で午後からはスポーツ推進委員の研修会でした。 今回は僕が研修会の講師を担当させていただきました。 日頃スポーツに携わっている方ばかりなので、ちょっとやりにくい面もありましたが、一般向けとは少し違う内容も交えながらの足と靴の話。スポーツと足もとは切っても切れない関係なのですが、案外忘れられがちな点でもあります。サイズや選び方などちょっとした靴の知識、靴の履き方などを知っておくことは...

続きを読む

がさがさカカトのフットケア

昨日朝のNHKテレビ番組 「あさイチ」はフットケアの特集でした。テレビを見ていて、僕も驚くことが一杯でした…特にカカトの角質ケアのところで出てきたのは、まさに衝撃映像!!! (テレビを撮影したのでちょっとわかり難くてすみません…)角質とは皮膚が硬くなった状態で、よく「タコ」と言いますね。タコは恒常的に圧がかかる部分を守ろうとして皮膚が硬く厚くなってくる状態です。一種の身体の防御反応ですね。ペンダコな...

続きを読む

爪のお話

案外と知ってるようで知らないことって多いのですがこの仕事をしているとお客様から「えっ?そんなの教えてもらったことないし…」ということをよく言われます。そんな中でも多いのが爪の切り方です。実は今日ご来店いただいたお客様からのご相談は「陥入爪(かんにゅうそう)」です。これは爪が指の皮膚に食い込み痛くて歩くのが辛くなることもある症状です。陥入爪で多いのは第1趾(親指)なのですが、今日のお客様は第4趾(薬...

続きを読む

ご来店の方へ

足のカウンセリングスタッフの不在や先約によってご来店されてもスムーズに足の診断をすることが出来ない場合もございます。
特に遠方よりお越しの方は事前にご確認ください。
連絡先:0146-43-0632

スタッフ不在の案内

足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
下記の日は足のカウンセリングスタッフ不在です。
10/29(日) 午前中ウォーキング教室 午後2時から4時まで不在の時間帯があります。
11/4(土) 足と靴の講演のため不在 11/11(土) 終日不在 11/19(日)終日不在 他の日でも先着など予約がある場合がありますので、ご来店の際は事前にご確認ください。

プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

Photo by naonori.S

日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター