記事一覧

バセドウ病発症

今まではバセドウ病の治療をした話を書いてきましたがここからは順序が逆になりますが、発症した時に遡って書きます。初めに発症したのは10年ほど前です。あるとき体重が減っていることに気づきました。食事も普通に摂ってますし、これといってダイエットをしている訳でもない…それも1キロとかではなく数キロ減っていました。その後も少しずつ体重が減っていきます。今にして思うとそのころは何をしたという訳でもないのに体が疲れ...

続きを読む

バセドウ病 アイソトープ治療後は?

前回のバセドウ病については、アイソトープ治療を受けその後一時的に甲状腺ホルモンが放出されるため症状が悪化するということを書きました。この治療の前から薬の服用をやめ、さらに治療後は一時的に悪化するため病状によってはこの治療が受けられない場合もあるようです。そして治療後は1週間ほどは体もだるく、眠気もあり体重もさらに減少しましたがその後は体も楽になってきましたし喉の甲状腺の腫れも引いてきたように感じる...

続きを読む

アイソトープ治療後

前回は病院でアイソトープ治療を受け、もうその数時間後には熱探知機に反応したということを書きました。その後日の様子です。この治療を始める1週間前からヨウ素を制限した食事をするとともに、その少し前からヨウ化カリウム丸も服用をやめていました。そのため治療の数日前頃から薬の効果も薄れ、身体がとてもだるく、疲れやすくなっていました。治療した当日はそれほど体調の変化はなかったのですが、翌日から少しずつ良くなる...

続きを読む

アイソトープ治療 当日

ちょっと最近、靴関係の記事を書いていませんが丁度治療の真っ最中なのでこの話題ですみません。今回はアイソトープ治療当日の話です。2月4日に札医大病院へ行ってからヨウ化カリウム丸の服用はストップしました。そして治療の1週間前からヨードを制限した食事の開始です。ちなみにお酒はOKです。ただしつまみで失敗する人がいるので気を付け無くてはなりません。僕はたばこは吸わないのですが、喫煙はもちろんご法度、喫煙は症...

続きを読む

アイソトープ治療前の食事制限

僕が受けたアイソトープ治療についてです。僕は昨年地元のお医者さんの紹介で札幌にある甲状腺の病気の専門医である上條甲状腺クリニックに行きました。その辺りについても後で書きますが、今年の年明けの1月14日に9か月ぶりくらいに上條クリニックに行きました。その時に亢進症の数値が上がり「バセドウ病」が再発したということで、アイソトープ治療を受けることになりました。そしてその治療を受けるまでの間「ヨウ化カリウ...

続きを読む

ご来店の方へ

足のカウンセリングスタッフの不在や先約によってご来店されてもスムーズに足の診断をすることが出来ない場合もございます。
特に遠方よりお越しの方は事前にご確認ください。
連絡先:0146-43-0632

スタッフ不在の案内

足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
下記の日は足のカウンセリングスタッフ不在です。
10/29(日) 午前中ウォーキング教室 午後2時から4時まで不在の時間帯があります。
11/4(土) 足と靴の講演のため不在 11/11(土) 終日不在 11/19(日)終日不在 他の日でも先着など予約がある場合がありますので、ご来店の際は事前にご確認ください。

プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

Photo by naonori.S

日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター