記事一覧

日常履きのアウトドアシューズのお手入れにお勧めのクリームです。

今回ご紹介するのは「M.モゥブレイ ビーズエイジングオイル」 このクリームをアウトドアシューズのお手入れに使ってみました。蜜ロウ配合の乳化性クリームなので油分はすっかりと補充できるのに仕上がりはサラッとしています。  ゴールドの箱が高級感漂わせていますね~♪ 更に容器もガラスの瓶なのが嬉しいですね!クリームの色も蜜ロウ配合しているからでしょうか? 自然な黄色味をしています。普段、アウトドアシューズな...

続きを読む

靴はお手入れでいい味になっていきます~

「これも綺麗になりますか?」と持ち込まれた靴は当店で2年半ほど前にカスタムオーダーでお作りしたビジネスシューズです。それでも踵もしっかりしていますし、それなりに大事に履いて頂けたようです。でも日頃あまりお手入れをされていないようで、所々色が剥げたり傷がついていたり…まぁ靴は足を守る物なので特につま先など傷がつきやすいですね。 ちょっとつま先も反り上がってしまってます。すり減った踵を修理し前足部に貼っ...

続きを読む

季節の変わり目、靴をチェックしてみてくださいね。

ついつい更新をサボり、久しぶりの更新です。今日は靴磨きです。折角の靴、かなりのダメージですね・・・微妙な色のブラウンで革も風合いを生かした革なので、すっかり色がぬけてしまったようです・・・でも底周りや靴の中も痛んでいないので、クリーニングでかなりよみがえると思います。まずは革用の石鹸「サドルソープ」で水洗い。これだけでも潤うがもどりますが、かなり色落ちしていますのでクリームも丹念に塗ります。でもこ...

続きを読む

革のシミ

革靴は雨や雪で水にぬれるとしみになる場合があります。今回も淡いベージュ色のブーツのシミの相談です・・・とてもソフトで革の風合いがいい感じのブーツですが、とてもデリケートな革なので雪道を歩くと一発でこのようになってしまったようです。実は最近、ファッション重視で、靴に適さないのでは??と感じる革を使った製品もよく見かけます。この革の場合、通常の防水スプレーだとかけただけでもしみになりそうで不安です。ま...

続きを読む

靴磨きの話

履きこんだ紳士靴です。カカトの修理と磨きのご依頼です。今回は磨きの様子をアップ。まずは汚れ落しです。僕が使うのはこの液体タイプの汚れ落し「ステインリムーバー」です。液体なので革に浸透し汚れを浮き出させてくれます。あまりゴシゴシせずに古いクリームや汚れが落ち、表面のツヤがなくなる程度でOKです。革がスッピンになりましたね。 あまりこすりすぎると革を傷めてしまうのでご注意下さいね。次に栄養を与えるために...

続きを読む

ご来店の方へ

足のカウンセリングスタッフの不在や先約によってご来店されてもスムーズに足の診断をすることが出来ない場合もございます。
特に遠方よりお越しの方は事前にご確認ください。
連絡先:0146-43-0632

スタッフ不在の案内

足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
下記の日は足のカウンセリングスタッフ不在です。
10/29(日) 午前中ウォーキング教室 午後2時から4時まで不在の時間帯があります。
11/4(土) 足と靴の講演のため不在 11/11(土) 終日不在 11/19(日)終日不在 他の日でも先着など予約がある場合がありますので、ご来店の際は事前にご確認ください。

プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

Photo by naonori.S

日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター