革クラフトに挑戦中です。

実は今年の春から革のクラフト教室に通ってます。
毎週あるのですが、日中なので仕事で行けない日も多いのですがなんとか継続しています。

かなり以前に革で何か作れたら…と思い手縫いで小物とかを作る本を買って、見よう見まねでやろうと思ったのですが、全く知識が無い中で本だけではなかなか理解できない部分も多く、ユーチューブでもいろいろと紹介してくれているのですが…なかなか

それでたまたまお客様が革クラフト教室をしてしていることを知り、入会しました。

良く雑誌で見るようなレザーカービングと言う手法やレース縫い、そして革の染色などやはり直に教えてもらう事で理解できることが多くありますね~。
普段から革に触れる仕事をしているので、ここで憶えた事が仕事で使えたりすることも多かったり、ヒントをもらえたりします。

でもモノ作りって楽しいですよね。そして新しいことを知るって楽しいです。
と言う事でこの写真はカリキュラムの第4弾 ペンケースで~す!

今回はカービングと言う手法ではなくモデリングという手法です。
色は実験を兼ねちょっと明るめの色使いや所々アクリル絵の具を使ったり。
カリキュラムの中でいろいろと実験中です。

  

緑の存在に気付く。

最近ボタニカルライフにすっかりはまってしまい、店にも自宅にもグリーンがどんどん増殖中。
そのきっかけはこの1冊の本を手にした事でした。
たまたま偶然手に取って読んだ本ですが、著者は世界一の庭師といわれる石原和幸氏です。



その中に「部屋で緑を育てると街の景色がそれまでとは違って見えてくるものです」とか「緑をパートナーとして育てていることで・・・・ 話さないものを感じる心が培われていきます」などといった言葉が出てきます。

確かに緑を生活のパートナーにしていく事で、今までは何とも思わなかった街の風景が気になりだします。
お手入れをされている庭を見ると「あぁ~良いなあ」とか「あの植物はなんだろう」とかいろいろと気になります。

昨日も林の散策路をウォーキングしていると、こんな周りの風景に目を奪われます。


其々が懸命に日光や空気を水分を取り込もうと其々の個性に合わせた生え方になり、絶妙なバランスに生えてます。
こういう自然なバランスを観るのもとても心地よく感じます。
今までは全く気付かずに通り過ぎていた自然の姿を少しだけ感じられるようになってきたのが、嬉しいですね。

これなんかも背丈の違いが計算されたように並び、良いバランスに見えますね。
それだけで自然は美しいし癒されますね。

物を作るという事

最近あることを始めました。
以前からやりたいことの一つだったのですが、思い切って始めました。
それはレザークラフトです。 革に携わる仕事なので、仕入れ先から革の端切れやパーツを手に入れ、本も買っていつかは挑戦しようと思いつつなかなかきっかけが無いまま現在に至っていました。
と言うのも本を見ているだけではなかなか取っ掛かりがつかめず、何から始めて良いのかわかりません。

そんな時、お客様でレザークラフト教室をしている方が居ることを知り、習うことにしました。
教室に通うのも「時間が作れるかな?」とかいろいろと言い訳を考えている自分がいることに気づき、思い切って通うことにしました。
やはり思い切ってやる環境に追い込むことも必要ですね~
いざ始めるとなかなか面白く、次の教室が楽しみになってきます。

数名居る他の生徒さんも皆さんうちのお客様でした。
その方達と作業をしながら話している中であるご年配の方が「物を作る事って大切な事ですよね…」と言ってました。
その方は以前ご主人が自営業で建具屋さんをされていた方なので実感がこもっています。
そうなんですよね…
物を買って消費するだけの生活の中で、自分で物を作ることが出来るということを知るというのはいろんな物の見方も変わってくるような気がします。
買わなくても工夫次第でできることは沢山あるんだということを感じます。
これはDIYにも言えることなのでしょうね。

普段から仕事として修理などはしているのですが、今後は少し作り出すことも楽しみたいなあと思っています。
いつまで続くかわかりませんが、今はとても楽しんでます♪

  
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード