記事一覧

優駿と夕陽ロード 25㎞ウォーキング

昨日は 第7回 2016!秋 優駿と夕陽ロード(25㎞)大会 というウォーキングのイベントに参加してきました。春に行われている50㎞ウォーキング大会のプレイベントと言う位置づけの25㎞ウォーキングです。なかなか都合が合わず、今春の50キロウォーキングから初めて参加させていただいたのですが、その時は午後から別な用も入ってしまい前半のみの参加でした。 でもその時もハーフくらいが限界かなあ…と言う感じで、とても50キ...

続きを読む

ロングウォーキングでの靴屋的アドバイス

前回、前々回とロングウォーキングに参加したことに関連して記事を書きました。前回は25キロほど歩いて感じた脚の事やウォーキングについてですが、今回は参加していて感じたことを書いてみます。内容的には当然足もとの事になりますが、やはり気になるのは靴と履き方でね~。履きなれた靴やしっかりした靴を履いていても、歩く度に踵が少し浮く人やちょっと歪んだ靴、ウォーキングに適さない靴など実は気になる事がいろいろとあ...

続きを読む

優駿と桜ロード50㎞ウォーキング…その後(脚の検証)

昨日アップした50㎞ウォーキングの第2弾。こちらはちょっと備忘録も兼ねての記事です。このイベントが始まった時に50㎞と聞いて「そんなに歩くの??」と正直驚きました。でも参加する人が毎回増えていることや各地のロングウォーキングのイベント参加者も多いことなどから参加してみることにしました。何と言っても長距離ウォーキングで足・脚・体にどんなことが起こるのかが分からなかったからです。普段といってもたまにです...

続きを読む

優駿と桜ロード50㎞ウォーキング

15日日曜日「優駿と桜ロード50㎞ウォーキング」という新ひだか町で行われたウォーキングイベントに参加してきました。このイベントは町民の有志数名から始まり、今回が第6回目です。僕は今回初めて参加させていただきました。…と言っても午後からどうしても抜けられない予定が入ってきてしまい午前中のみのハーフ参加でした。当日は早朝4時から受け付け開始 5時新ひだか町公民館をスタートで新冠町そしてサラブレッド銀座を通...

続きを読む

歩く姿勢を意識してみました。

この冬場町営のジムへ行くようにしているのですが、そこにあるランニングマシンを使って走ったりウォーキングをしているといろんな発見があります。前回のジムの話はこちら ⇒ 町のジムを使ってます。今回意識してみたのは姿勢です。最近、骨盤底筋を鍛える話などでもよく聞くことがある姿勢の話ですが正しい姿勢の意識として、お尻に力を入れて、肛門を閉め、おへそを引っ込めるようにして下腹部を持ち上げる。というのがありま...

続きを読む

ご来店の方へ

足のカウンセリングスタッフの不在や先約によってご来店されてもスムーズに足の診断をすることが出来ない場合もございます。
特に遠方よりお越しの方は事前にご確認ください。
連絡先:0146-43-0632

スタッフ不在の案内

足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
下記の日は足のカウンセリングスタッフ不在です。
10/29(日) 午前中ウォーキング教室 午後2時から4時まで不在の時間帯があります。
11/4(土) 足と靴の講演のため不在 11/11(土) 終日不在 11/19(日)終日不在 他の日でも先着など予約がある場合がありますので、ご来店の際は事前にご確認ください。

プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

Photo by naonori.S

日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター