記事一覧

今回も何とか完歩!50㎞ウォーキング

今回も「優駿と桜ロード50㎞ウォーキング大会」に参加してきました!年々参加者も多くなり今回は約150名の方が道内各地、道外からも参加していました。マラソン大会はいろいろとあってもウォーキングのこのような大会はまだまだ少ないので、情報を探しながら参加している人も多いようですね。当初は曇りの予報だったのが、日が迫るにつれ傘マークが… でも途中パラパラと降った程度で風も無く歩きやすい天候でした。昨年は後半が逆...

続きを読む

FUN+WALK PROJECT ~ファン プラス ウォーク プロジェクト~

FUN+WALK PROJECT~ファン プラス ウォーク プロジェクト~って知ってますか?実はスポーツ庁が現在展開しているプロジェクトなんです。国民の健康増進、特にビジネスマンのスポーツ参画人口を増やす という事を目的にしています。成人で週に一度以上スポーツをしている人の割合は全体で42 %程らしいです。中でも20~40歳代の世代は仕事や子育てに忙しくスポーツの週一以上の実施率は30 %ほどと低くなっていま...

続きを読む

優駿と夕陽ロード 25㎞ウォーキング

昨日は 第7回 2016!秋 優駿と夕陽ロード(25㎞)大会 というウォーキングのイベントに参加してきました。春に行われている50㎞ウォーキング大会のプレイベントと言う位置づけの25㎞ウォーキングです。なかなか都合が合わず、今春の50キロウォーキングから初めて参加させていただいたのですが、その時は午後から別な用も入ってしまい前半のみの参加でした。 でもその時もハーフくらいが限界かなあ…と言う感じで、とても50キ...

続きを読む

ロングウォーキングでの靴屋的アドバイス

前回、前々回とロングウォーキングに参加したことに関連して記事を書きました。前回は25キロほど歩いて感じた脚の事やウォーキングについてですが、今回は参加していて感じたことを書いてみます。内容的には当然足もとの事になりますが、やはり気になるのは靴と履き方でね~。履きなれた靴やしっかりした靴を履いていても、歩く度に踵が少し浮く人やちょっと歪んだ靴、ウォーキングに適さない靴など実は気になる事がいろいろとあ...

続きを読む

優駿と桜ロード50㎞ウォーキング…その後(脚の検証)

昨日アップした50㎞ウォーキングの第2弾。こちらはちょっと備忘録も兼ねての記事です。このイベントが始まった時に50㎞と聞いて「そんなに歩くの??」と正直驚きました。でも参加する人が毎回増えていることや各地のロングウォーキングのイベント参加者も多いことなどから参加してみることにしました。何と言っても長距離ウォーキングで足・脚・体にどんなことが起こるのかが分からなかったからです。普段といってもたまにです...

続きを読む

ご来店の方へ

足のカウンセリングスタッフの不在や先約によってご来店されてもスムーズに足の診断をすることが出来ない場合もございます。
特に遠方よりお越しの方は事前にご確認ください。
連絡先:0146-43-0632

スタッフ不在の案内

足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
下記の日は足のカウンセリングスタッフ不在です。
5/27 5/28夕方以降 6/17 
  他の日でも先着など予約がある場合がありますので、ご来店の際は事前に電話でご確認ください。

営業時間 開店:10時 閉店:19時(土・日・祝祭日は18時閉店)
定休日:毎週水曜日

プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

Photo by naonori.S

日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター