記事一覧

シダス オーダーインソール

本日はこのマシンが大活躍の一日でした。朝から立て続けで足のご相談にご来店される日でしたね。この機械は足の型を採ってインソールを成型する際に使用します。インソールを使うことは治療ではありませんし、もちろん私たち靴屋は医療行為はできません。でも足の状態や用途を考え最適な靴を選び、そして正しい履き方をすることでいろんな効果が期待できます。またいくら良い靴をご購入されても足に合っていないと全く意味がありま...

続きを読む

パンプス用インソール エルゴーパット ウエイトフレックス

昨日遠方より足の相談にお客様がみえられました。ご自分の足のサイズや特徴、足の裏にできるタコのお話などさせて頂きました。この日はブーツを履いていたので、その靴に合うようなインソールもお勧めさせていただきました。パンプスなどおしゃれ靴用のインソールです。なぜおしゃれ靴用なのか?と言うと・・・従来のインソールはある程度厚みがあるため靴に装着するときは初めから履いているインソールを外して入れ替えて使います...

続きを読む

膝が痛い高校生

先日、高校生の就業体験があり体験学習に来た男子高校生は膝が痛く、部活のサッカーも休んでいるとか…体験学習の中で足と靴の説明をしました。膝は大きな病院で診断してもらいインソールも作ってもらったそうです。診断としては「反対の足の怪我をかばってるうちに膝が痛くなったので、安静に。」インソールは部活の時に使うようにと言われたので、未使用状態…反対の足の怪我の事を尋ねると「思い当たるような怪我はした記憶が無い...

続きを読む

よさこいのシーズンです。

今年もよさこいソーランの季節になったんですね。地元から出場しているチームに参加しているお客さんからのご依頼で何とかやってみました。足袋を履いてアスファルトの上で踊り、会場の移動も足袋のままなので足が痛いようです。しかもこの方は外反母趾もあるので、特に足の裏が痛いんですね。そこでソルボの足袋用のインソールを使用しているようです。赤い部分と青い部分がクッションになりますが、全体もソルボ素材なので衝撃吸...

続きを読む

インソールの補正です。

今回は足がとても小さなお客様です。ペタンペタンという感じの歩き方で、外反母趾になっています。土踏まずはちゃんとあるのですが、横のアーチが低下してしまっています。そのため外反母趾もそうですが、親指から小指にかけての指の付け根付近には大きなタコができています。触れると痛そうです…。この時履いていた靴は冬用の靴で23㎝くらいの物でしたが計測してみると…20.5㎝実はこのお客様はダウン症の方なので、大人ですがサイ...

続きを読む

ご来店の方へ

足のカウンセリングスタッフの不在や先約によってご来店されてもスムーズに足の診断をすることが出来ない場合もございます。
特に遠方よりお越しの方は事前にご確認ください。
連絡先:0146-43-0632

スタッフ不在の案内

足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
下記の日は足のカウンセリングスタッフ不在です。
10/29(日) 午前中ウォーキング教室 午後2時から4時まで不在の時間帯があります。
11/4(土) 足と靴の講演のため不在 11/11(土) 終日不在 11/19(日)終日不在 他の日でも先着など予約がある場合がありますので、ご来店の際は事前にご確認ください。

プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

Photo by naonori.S

日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター