記事一覧

足裏パット

北海道にも「靴を考える会 北海道」が立ち上がり、先日10月14日の初めての勉強会を開催しました。今回の講師は広島大学の長谷川正哉 准教授です。長谷川先生の事を存じてなかったのですが、この足裏パットを開発した先生だったんですね。ご高齢者の転倒予防などを研究されている先生で、靴に関しても詳しく靴と足そして歩行の話をしてくれました。その中でこの足裏パットの話もされていたので、ここで少しご紹介しますね。実は僕...

続きを読む

足育活動 「足型計測会」

昨日と今日の二日間、アサヒシューズさんのご協力でコンピューターによる足型計測会を開催しました。このイベントは毎年春と夏休みに行っている計測会です。普段から手作業によるフットプリントでの足の診断は行ってますが、今回の計測会は台の上に乗ってもらうだけで瞬時に計測してくれるのでお子様の足の成長を見るのに最適です。今回も多くの親子が計測に来てくれましたが、特に今回はほとんどが新冠町子育て支援センターのポス...

続きを読む

アキレス腱の周りが痛い…

アキレス腱の辺りが痛いというご相談がありました。何カ所かの病院へ行っても骨に異常は無く、特に治療やリハビリなどの対処法も無いと言う事で「仕方ないようだけど、なんかいい方法は無いかな…」という相談です。他のお店で足の計測してもらったという足型の画像も持参してくれました。画像では一見、土踏まずが高そうだなあ…と感じましたが素足になって立っていただくと、その土踏まずがペッタンコにつぶれてしまいます。画像を...

続きを読む

足もとのコンシェルジュ的な存在として

前回の記事に足の違和感はお医者さんよりも靴専門店の方がいいの?というコメントがありましたので、その辺について今回は書いてみますね。必ずしもそういう事ではなく、私どもは先ずはお医者さんに診断してもらう事をお勧めしています。私たちは医師ではないので、治療をすることは出来ませんしするべきではありません。でもある知り合いのお医者さんに「あなた達のような靴店は現状では一番素足に触れる機会の多い職種なので、そ...

続きを読む

足の裏にお餅がついている感じ…

「足の裏にお餅がついている感じ…」と言って来店される方がいます。昨日は「足の裏がゴロゴロと痛い…まるで石を踏んでいるよう」と言っていました。いずれのお客様も表現は違いますが、ほぼ同じ症状です。実はこんな症状を訴える方は、案外と多いのです。足の裏を見てみても当然お餅など付いていないし、靴の中に石ころも入ってません…でも歩くと足の裏に違和感を感じたり痛くて歩くのが辛かったりするようです。痛みの部位は、共...

続きを読む

ご来店の方へ

足のカウンセリングスタッフの不在や先約によってご来店されてもスムーズに足の診断をすることが出来ない場合もございます。
特に遠方よりお越しの方は事前にご確認ください。
連絡先:0146-43-0632

スタッフ不在の案内

足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
下記の日は足のカウンセリングスタッフ不在です。
10/29(日) 午前中ウォーキング教室 午後2時から4時まで不在の時間帯があります。
11/4(土) 足と靴の講演のため不在 11/11(土) 終日不在 11/19(日)終日不在 他の日でも先着など予約がある場合がありますので、ご来店の際は事前にご確認ください。

プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

Photo by naonori.S

日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター