記事一覧

忍び足トレーニング

前回は平昌オリンピック 女子スケート500mで金メダルに輝いた小平奈緒選手の一本歯の下駄でのトレーニングで感じたことを書きましたが、今回はもう一つの「忍び足トレーニング」で気付いたことです。一本歯下駄のトレーニングと同様にスケーティングの姿勢でゆっくりと足をすり気味で前へ出して歩いていくのが「忍び足トレーニング」と言うものでした。体重移動の際のバランス感覚を身体に叩き込むことを目的としたトレーニング...

続きを読む

足裏の感覚

昨晩は女子スピードスケート 500m 小平奈緒選手のオリンピックレコードでの金メダル獲得に沸きましたね!本当におめでとうございます!レース前の番組中で小平選手のトレーニングの様子などが流されていましたが、特に特徴的な物に足半草履みたいに半分の長さしかない1本歯の下駄をはいたトレーニングをしていましたね~これによって体幹・下半身を鍛える目的もあるのですが本人は「地に足がついているという感覚になれる」ので...

続きを読む

これもひとつの「生活習慣病」です。

先日、下肢救済・足病学会 北海道地方会主催の市民公開講座「足を救おう!」~歩き続けて生きていくために~ の場でシューフィッターの立場からと言う事で若干足と靴の関係をお話させて頂く場がありました。当日はお医者さんや看護士さんなど医療関係者の方達の学会の主催なので、一緒に登壇されたのも内科の先生、血管の先生、形成外科の先生、フットケアを行っている看護士さんでした。ここでは主に下肢の血管に起こる動脈硬化...

続きを読む

母趾球荷重って難しいですね…内またとは違うと思います。

足のサイズが知りたいと野球少年が親御さんと相談に来てくれました。靴のサイズは成長期のお子様なのでちょっと小さくなっていたので買い替えをアドバイス。そしてサイズ以上に気になったのが、足指が縮こまっている事。サイズが小さい事に加え、普段はいている靴をひもを緩めて履いていて足が前に滑って居る可能性があります。この前すべりはこの子に限らず、大人も含め非常に多いですね…そしてもう一つ気になったのは、踵の外反...

続きを読む

正しく歩いて、百歳まで歩こう!!

昨晩のTV番組「世界で一番受けたい授業」に「百歳まで歩く」の著者である田中尚喜先生が出演されていましたね!この本には歩くために必要な筋肉のストレッチ法やトレーニングが分かりやすく書かれているので参考にさせて頂いています。(※最近新装されたのですが、これは古いので肩書などが違ってます…)その中でも昨晩の番組内で紹介されていた間違った歩き方を改善する方法として「後ろ歩き」が紹介され、出演していた芸能人の方...

続きを読む

ご来店の方へ

足のカウンセリングスタッフの不在や先約によってご来店されてもスムーズに足の診断をすることが出来ない場合もございます。
特に遠方よりお越しの方は事前にご確認ください。
連絡先:0146-43-0632

スタッフ不在の案内

足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
下記の日は足のカウンセリングスタッフ不在です。
2/10(土)終日不在、
他の日でも先着など予約がある場合がありますので、ご来店の際は事前にご確認ください。
年末年始の休業日および冬期営業時間のご案内です。
【冬期営業時間】
1月・2月は開店:10時 閉店:18時 定休日:毎週水曜日 となります。

プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

Photo by naonori.S

日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター