ツリークライミング

今日は午前中「アウトドアスポーツ指導員養成講座」のなかでノルディックウォーキングの講習会の講師をしてきました。
この事業は北海道と新冠町の教育委員会が主催で主管は日高教育局が行う事業で各地域の体育指導員や社会教育関係の人達が参加し昨日から1泊2日の日程で行われていました。

その中で1時間ほどの短時間ですがお手伝いをさせていただきました。

P9120245_small.jpg
こんな感じで林の中なども歩いてみました。

ここまではいつもの感じなのですが、今日はその後の時間帯で「ツリークライミング」の体験もあったのでオイラも体験させていただきました!

「ツリークライミング」というのは、ロープを使って木登りをするスポーツなのですが、実は始めて知りました。
この日は予めロープもセッティングされてましたが、本来は下から見て良さそうなポイントにロープをかけていくところから始まるようです。

P9120253_small.jpgP9120251_small.jpg
こんな感じで枝から垂れ下がったロープを登ります。      指導していただいたファシリテーターの方々です♪

ロープワークのみでドンドン登っていくのですが、足の力も使うのでコツをつかむと簡単に登れます。

P9120259_small.jpgP9120263_small.jpg

実は私は高所が大の苦手(汗)なので、下を見ると「クラッ~」ときますがロープにしがみつき、ひたすら上を見つめまがら木の上まで登りました♪

イヤ~、でも降りてくるともう一度登ってみたくなってしまいますね♪
すっかりこの魅力にハマッテしまいそうです!

ファシリテーターの方たちも全員新冠町在住の方たちです。
「罷の杜(ヒノモリ)」というツリークライミングの会をつくって活動をしているそうです。

ひそかにこんな事を楽しんでいたのですね!

オイラの「将来やってみたい事リスト」に登録しちゃいました♪
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
13日(日)~16日(水)の4日間は夏季休暇を頂いています。 19日(土)・26(土)スタッフ不在です。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード