ノルディックウォーキング教室

この所なかなか開催できていなかったので、久しぶりの開催となります。
先月新ひだか町立病院祭でノルディックウォーキングを体験した方が数名ポールをお買い求めに来てくれました。
その際にもう少し歩き方などを知りたいというお声もありご案内させて頂きました。

また初めての方以外にもおさらいを含めもう一度ちゃんとした歩き方を練習したい方もいますので、今回は歩き方に特化した短時間講習会です。


いつもはウォーミングアップと短い練習の後、数キロのウォーキングをするのですが、今回は1時間ほどの短時間講習ですのでお気軽にご参加頂けると思います。

数キロのウォーキングでは歩くペースの差で目が届かないのですが、今回は新しく整備された新ひだか町 山手公園内を歩きます。 公園を1周するようにアスファルトで整備されたウォーキングコースがあるのでそこを周回しながら歩き方とノルディックウォーキングの効果を感じてもらいたいと思っています。

興味のある方はご連絡くださいね。

日時:11月6日(日)・13日(日) 10時半から
場所:新ひだか町 山手公園

※買い出し用のポールがございませんので、ご持参ください。
※新冠町の方はスポーツセンターに貸し出し用ポールがありますのでお問い合わせしてみて下さい。
その他詳細は直接フットルースにご連絡ください。


ノルディックウォーキング教室

今日は新冠町女性コミュニティの人たちを対象のノルディックウォーキング教室のお手伝いをさせていただきました。
場所は新冠町の山の方の太陽地区です。
ここはディマシオ美術館という有名な美術館があるんですよ~
太陽小学校が廃校になり、その校舎を利用して作られた美術館で体育館の壁面一面の大きさの絵が有名なんです。

女性コミュニティでノルディックウォーキングは何度かやってますし他のウォーキングで参加した人や日頃からノルディックウォーキングをしている人もいるので、ちょっと新しい話題も加えてみました。

今年の春にノルディックウォーキング普及員講座で知った、太ももを使う歩き方も取り入れてみました。
特に太ももの筋肉をより使う事で、脳内のホルモン分泌が活発になるそうです。

今日は秋晴れの気持ちの良い天候で快適なウォーキングができ、いい汗かきましたね!



IMGP6002B_2016100117225263c.jpg

ノルディックウォーキング普及推進員

今日は朝から浦河町へ向かい、北海道健康づくり財団が主催する「ノルディックウォーキング普及推進員」の養成講座と言うものを受講してきました。
今回は講師ではなく純粋に生徒として参加することで、またいろいろな学びがありました。
ノルディックウォーキングは生活習慣病予防対策にとても有効だということで、北海道でも健康増進のために普及に努めています。
それで今回は一般の方が対象ではなく、保健所や医療機関などで健康運動事業を担当する人たちが対象なのですが、私にもお誘いが来たので受講させていただきました。

講師は北海道大学名誉教授の川初 清典先生です。
講師の先生が考案した太ももに負荷をかけるウォーキング方法や理論など興味深い内容でした。

午前中の座学で聞いたときは「どういう歩き方??」と疑問だったのですが、午後の実技で実際に体験してみると「なるほど、そういう事か!」と納得できました。
太ももの筋肉を使うことで脳を活性化してくれるために有効な成分が発生するらしく、その太ももを有効に使うウォーキング方法で
生活習慣病はもとより認知障害や鬱にも効果が期待できるそうです。
その辺の難しい話はさておいても、今までのウォーキングに少し負荷を加えることもできるので、とても良いと思います。
今後の講習会の中でも使えそうなネタを知ることが出来ました!


秋の風景を愉しみながら。

昨日は午後から新冠町女性コミュニティ主催のノルディックウォーキング教室のお手伝いをさせて頂きました。
実はいろんな場所を観て回るという目的もあるそうで、今回は新冠町の市街地から30分ほど山の方へ向かった若園地区に集合。
集合場所は旧若園小学校である「小谷川学園」です。
周りは自然に囲まれ、心地よいです。
少子化の影響もあり何年か前に統廃合で廃校になってしまいましたが、こんな自然豊かな環境で毎日学校生活を送れるなんて素晴らしい事ですが、時の流れですから仕方ありませんね・・・。
僕の同級生にも何人もここの出身者もいますね。

fc2blog_20150928072736577.jpg
こんな自然の中を皆さんで歩きました。 心配していた天気にも恵まれ最高のウォーキング日和。

fc2blog_2015092807253346a.jpg
普段めったに来る場所ではなく、来たとしても車で通過するので歩くことなんて無い場所をウォーキング!

fc2blog_20150928072656cb5.jpg
途中に新冠川にかかる橋を歩いているとこんなきれいな風景も♪

fc2blog_20150928072629c11.jpg
橋の上で何やら賑やかに声を上げる人たち!!?
fc2blog_201509280726017e6.jpg
橋の下を見ると、秋鮭が遡上していますね。
海からずいぶんと上ってきているので、魚たちの体はボロボロで所々皮膚がはがれ白くなっています・・・
それでも更に上流を目指してゆっくりと泳いでいます。
でも力尽きてしまった鮭もいます。

そんな風景を眺めながら、おしゃべりをしながら、ノルディックウォーキングよりもそう言った時間をすごすことが良いんですね。

ウォーキングの後は小谷川学園が運営するカフェ「人の駅」の屋外席で風景を眺めながら美味しいアップルパイと珈琲を頂きました。
ウォーキングの方法がどうのこうの・・・なんて実はどうでも良く、こういった時間を皆で共有するのが良い事なんですよね。
ウォーキング効果よりもいい効果がもたらされたのではないでしょうか♪

ノルディックウォーキング北海道フォーラムin千歳

昨日と今日の二日間、ノルディックウォーキング北海道フォーラム2015が今年は千歳市での開催され参加してきました。
今年で8回目で、ほとんどは参加してきたのですが、最初のころは富良野など、昨年は新得町と遠い所での開催が多かったのですが今年は比較的近い場所での開催でした。

fc2blog_20150712161103b29.jpg  

初日は午後からで、いつものように講演会が主体のプログラムです。
その中で今年もシューフィッターとして足の事、靴の事に関する話をさせていただきました。
他にも仲間の靴屋さんの講演、看護士さんによるフットケアの講演などもあり
そして最後は主催者のひとりである運動指導士の先生からの健康に関する講演と今年はなかなか盛りだくさんの内容でした。

終了後は運営スタッフの皆さんで懇親会です。
年に一度程度しか顔を合わすことが出来ませんが、こういった交流も楽しみの一つですね~

そして今日は早朝からサポートスタッフとしてウォーキングコースの下見を行い
ウォーキング大会の開催です。

千歳市の青葉公園と言う大きな公園で、初めて行きましたがすごく良いところでした。
千歳市内の小高い丘の上にあり、野球場が二つ、他にはテニスコート、競技場、ラグビー場、キャンプサイトなどがあるすごく大きな公園でした。 ウォーキングコースは市民の方がウォーキングを愉しんだりジョギングをしたりしていて、JALマラソンのコースにもなっているとかで、気持ちの良い林間コースでした。

 
今日の千歳は昨日に続き30度を超える真夏日でしたが、コースのほとんどは木陰なので直射日光にも当たらず快適に歩く事が出来ました!
数日前までは肌寒い日が続いていたので、夏らしさを感じられ心地よかったです!

二日間とも千歳市の一般の方の参加も多く、ノルディックウォーキングもかなり浸透しているようでしたね。
やはりこういった良い講演が市内にあるというのは良い環境だと思いました!

疲れましたが、本当にウォーキングを満喫できた一日になりました。
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード