M.モゥブレィ ハイシャインポリッシュ

今回は靴のお手入れですが、紳士のツヤ革のお手入れです。
このようなツヤのある革は最後の仕上げに油性のクリームを使うとキレイに仕上がります。
コツを覚えれば、今流行のハイシャイン仕上げも可能です♪
仕上げの油性クリームにはM.モゥブレィハイシャインポリッシュを使いました。

CIMG0202_small.jpg 

このように脱いだままの状態です。コバもハゲてしまっていますね・・・
CIMG0204_small.jpg

このようにシューツリーを入れてあげただけでも形が整います。
本来は大切にしている靴はこのようにシューツリーを入れてあげる事が望ましいです。
シューツリーの材質は湿気なども吸ってくれるので木製がお奨めです。

CIMG0206_small.jpg CIMG0207_small.jpg

靴用液体クリーナーステインリムーバーで汚れを落とした後、乳化性クリーム塗布用ベネトレイトブラシですばやく乳化性クリームを全体に塗ります。
そして乾かないうちに靴ブラシでクリームを均一に延ばします。その後乾拭きをして余分なクリームをふき取ります。
この時点でも結構ツヤも出ますので、普通はコレで終了してもOKですが今回はハイシャイン仕上げにします♪

CIMG0213_small.jpg CIMG0214_small.jpg

油性の靴クリームハイシャインポリッシュを靴先に塗ります。
この時の注意点として油性のクリームを塗る場合は靴先とかかとに塗ります。
全体に塗るとワックス分が靴の表面に皮膜を作るため、塗りすぎるとひび割れの原因になります。

指にしっかり巻いた布で塗るのですが、力を入れずに優しく塗っていきます。
僕の場合、布はさらしを使っています。
そして水を一滴付けて磨き、またポリッシュを塗るといった事を何度も繰り返します。
そうするうちになんともいえないツヤが出てきます。
僕の場合は最後の仕上げにストッキングで更に全体を磨きます。
ストッキングは繊維が細いのでご存知のようにとても良いつやが出ますので、僕もそれで仕上げます。

CIMG0211_small.jpg

最後にコバの色ハゲの補修に「コバインキ」をコバ全体に塗って仕上がりです!

CIMG0216_small.jpg CIMG0217_small.jpg

どうですか?靴が見違えるように生き返りました!!

↓ お買い求めご希望の方は こちらへどうぞ ↓

 ⇒ M.モゥブレィ シュークリームジャー
 ⇒ M.モゥブレィ ハイシャインポリッシュ
 ⇒ ベネトレイトブラシ
 ⇒ M.モゥブレィ ステインリムーバ
 ⇒ コロンブス コバインキ


スポンサーサイト
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード