新ひだか町フットパス体験会

30日(土)新ひだか町フットパス体験会に参加しました。
仮設のコースを歩く体験会ですが、多くの人が参加していました。
6.6キロという距離でしたが、風景を眺めながら歩くウォーキングは気持ちよく歩けました。

PA300333_small.jpg
昨日のフットパス講習会で講師をされていた小川先生です。

講習会を聞いて改めて「フットパス」と言うものがわかりました。
発祥の地英国での「フットパス」の歴史は昔から地域の人が歩いていた道で後からそこの土地の所有者が変わろうが、鉄道が敷かれようが空港が出来ても自分達の歩いていた道の権利を守り自由に歩くことを主張してきたというものらしいです。
また感心したのは、基本的には舗装や柵で整備された道は無いと言うことでした。
日本では考えられないことですが、河川敷やチョッとした遊歩道や断崖絶壁の付近であっても柵一つ無いし舗装もされていないのです。
「自己責任」という考え方も浸透しているのでしょうね。

日本での「フットパス」と言うのは風景を楽しんだり、地域の再発見などが主体のようですが地域間でも色んな広がりが出来ているようでなんだか興味がわいてきますね♪

機会があったら何処かのフットパスを歩いてみたいですね。

PA300336_small.jpg
もう静内川には白鳥やたくさんの鴨が飛来していました。もうすぐ冬ですね~

今日31日(日)は午後から新ひだか町保健福祉センターでの「ノルディックウォーキング体験講習会」のお手伝いをしてきます。
その模様はまた後日ご報告します!
スポンサーサイト
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード