わいわい♪スマイルウォーキング!

昨日、今月の「わいわい♪スマイルウォーキング!」を開催しました。
GW直前の29日 金曜日開催です。いつもは土日開催なのですが、土日に都合が悪い方も居るかもしれませんので今回は金曜日に開催してみました。

参加者は13名でした。

天気はあまり良くありませんでした。前日まで雨続きで特に前の夜は風がもの凄くて、正直中止かなあ?と心配していましたが、当日は何とか雨も上がり風もやみました。

そして集合時間。ところが集合時間の10時になったとたん、雨が降ってきました…。

天気予報では雨は降らずやがて晴れ間が見える予報だったのですが…結構降ってきました。

それでも皆さん集まった事だし「せっかくだからチョッと歩いてダメだったらやめてもいいから歩こうよ!」と言ってくれるので、少々の雨宿りの後、小降りになったので始めました。



タコッペ湿地といって珍しい植物が観られます。ひそかな名所です♪
タコッペとはアイヌ語で谷地坊主の事だそうです。谷地坊主はヒラギシスゲという草が長い間かかって大きな株となったものだそうです。
周りにある丸いポッコリしたのが「タコッペ」ですね。
今はミズバショウが沢山咲いてました♪
ENIMAGE1303889868131_small.jpg

更にその先へ少し歩くと判官岬です。
P4290161_small.jpg
実はここからの眺めは超絶景です! 
この日は曇りで残念でしたが、目の前には太平洋が180度のパノラマで見渡せます。
特に夕暮れの太平洋にでっかい夕日が沈んでいくときはサイコーです。
子供の時には良く遊びに来ました。
でも夕日が沈んだらいきなり暗くなるので、急いで山を下らないとダメなんですよ!


今回はいつもと違い林間コースで結構アップダウンのあるコースだったのですが、皆さんさすが健脚!元気に歩きましたね。
万歩計を持ってる方に見せてもらったら6000歩以上歩いていました。

でもほとんどが土や草地の自然のクッションの上を歩いていたので、足にはとてもやさしいコースでしたね。

是非もう一度天気のいい日に来たいですね。もう少し時期が後になると一斉にいろんな花が咲くようでその頃はとっても良いようですよ。さらにウグイスやさまざまな野鳥のさえずりも聞こえますしね♪

パッとしない天候の中でしたが、楽しいウォーキングでした。


↓ 判官館 ↓ 最先端へはいけませんが、上の画像はゴリラの頭の後ろ辺り、丁度トンネルの真上くらいです。
判官館_small
スポンサーサイト
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード