足と靴の講話。

昨日、新ひだか町「子育て支援センター」の方を対象に「足と靴の講話」をしてきました。
今回の会場は新ひだか町の静内保育所で、集まった方は皆さんお子さんに携わる仕事をしている方達です。
そこで今回は子供の足のことを中心に話をさせていただきました。

P7280405_small.jpg

足のことについては、なかなか知る事が無いまま成長し大人になってしまう人がほとんどです。
皆さんそうなんですが、なにかトラブルを抱えるまではそのことに対して関心を持たない物ですよね。

自分に置き換えてもそうです。
身体のことや健康についても仕事でそのことに関係するか健康を害するまでは関心は薄いものです。

でも足はとても大切な部分なので知っておいて決して損はありませんしお子様に携わる仕事をしている方や
お子様を持つ親御さんは知っておいた方が良いと思います。

当然、足の事は子供だけではなく自分の為にも知っておいた方が良いですね。

でも足の話はとても奥が深い話になってしまいます。
極力解かりやすいように専門用語などは使わず話すように心がけています。

だって「内反・外反…」「踵骨が…、中足骨が…」「回内、回外…」などの言葉を使って話しても全く理解できませんよね。
それで一応言葉の意味も説明しますが、極力普通の言葉で話すようにしています。

それでも終わってみて振り返ると「伝わりにくかったかなあ?」といつも反省します。

でも最近このような話をさせていただく機会が少しづつ増えています。
少しづつでいいから足に関心を持っていただける機会を設けることが出来ればうれしいし、地域の皆さんにも自分なりに役立つ事が出来ているのかなあ?と感じています。

少人数でも全然構わないのでお声をかけてくださいね!
スポンサーサイト
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード