佐野元春さんの足元は・・・

昨日、BSプレミアムは前日の井上陽水さんに続きロックシンガーの佐野元春さんのライブでした。

高校時代、夢中になって聞いた佐野元春さん 今も抜群にカッコ良いですね!
佐野さんで有名な曲は何と言っても「SOMEDAY」

その曲を機にメジャーになって行きましたが、実はそれ以前の曲やアルバムが良いんですよ♪

ファーストアルバム 「バック・トゥ・ザ・ストリート」
セカンドアルバム  「ハート・ビート」

収録曲はどれも良かったですね。洒落たビート・メロディと詩が青春時代、影響されましたね♪

まあ長くなるんで、それは置いといて・・・

以前、佐野さんの番組でNHKの「ソング・ライターズ」という番組があって
その中で佐野さんが履いている靴に目が留まりました。

分厚いソールの靴で、良く見るとローリング底のコンフォートシューズです。
いくつかのブランドが考えられますが、はっきりわかりません。
でも明らかに履きやすい健康的なシューズです♪

その番組は、大学で唄作りの講義をするのですが、そのため普段履いている靴を履いているのだなあと思っていました。

ところが昨日のライブを観てビックリ!!

ステージで激しく動き、ビートを刻む彼の足もとは・・・
やはり“あの靴”です。

ロックミュージシャンは年齢がいってもスタイルにこだわりがあるようで
ブーツや先が尖った靴、逆に先がゴツイ靴などファッションを意識した靴を履くのですが
佐野元春さんの足もとは、機能的かつ健康的なコンフォート系の靴です。

それで飛び跳ねたり、ステージを駆け回ったりして激しく動いてます。


それを見たとき、彼の頭の柔軟性と言うか感性と言いますか…を感じました。

その時代の心地よい物、本物を変な先入観を持たずに取り入れていく・・・
そんな感性を感じましたね♪

なんか極めて靴屋的見方ですが、意外とそういったところにチョットした内面が出てくるんですよ~。

そんな佐野さんもデビュー30周年のアニバーサリーイヤーだそうです。
あれから、30年か・・・ 年取りますね。

久しぶりに、また佐野元春に夢中になってみようかなあ♪
スポンサーサイト
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード