子供靴の選び方と足についての講習会

今日は午前中、車で1時間程の平取町で子供の足と靴についての講習会を行なってきました。

今回はいつもお世話になっている平取町教育委員会様からお招きいただきました。



今まで何度か行なった、足と靴の講習会は保育所や幼稚園など子供と携わるお仕事に従事する方を対象にした物だったのですが、今回は小さなお子様を持つお母様たちが対象です。

参加人数は少人数ですが、皆さんとても真剣に耳を傾けてくれていました。

お子様の足はもちろんですが、ご自分の足にも関心を持って頂きフットプリントを取りそれぞれの足の簡単な説明もしました。
P9270089_small.jpg

ご自分の足に何らかの悩みを持っている方もいて、今回の講習会はとても喜んでいただけたようです。

実はこのようなお母様たちを対象にした講習会はなかなか人数が集まりにくいようです。
実際に足にトラブルを抱えたり悩んでいない人の場合、全く関心がないといった場合も多いのですね。

でも靴の選び方やチョットした靴の履き方、爪の切り方や歩き方など実は知らないまま大人になり、子育て世代になるんです。
また年齢を重ねヒザや足のことで悩んで来店した方に色々と靴や足の事を説明すると
「そんな話、初めて教えてもらった」とか「もっと早く知っておけば良かった」と言う声も聞きます。

そのような事を知る機会自体が無いのも原因なのでしょう。

また少年団や部活動などスポーツの指導者の方達も足や靴にあまり関心が無い場合がほとんどのようですが
足もとを見直すと怪我の防止や改善に有効な場合が多いと思います。

そういった意味でも今回のような活動はこれからも続けていく事が
「足もとから健康を考える店」の使命だと思っています。

スポンサーサイト
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード