店舗改装、状況報告!

昨日は手配していた塗料が届いたので、塗装作業を開始しました!
すべてが初体験。いろいろと本やインターネットでたくさん入れ知恵をして…


マスキングテープで下ごしらえ… よく見ると所々グリーンのテープが見えるでしょ♪
簡単な作業だけど思った以上に手間ですね。
でもこれが仕上がりを決めるというのでひと通りやりました。

P3250255_small.jpg

カミさんが早速、コンパネにクリアーを塗り始めました。
ここは上に棚板も付くし在庫を置いたりしするので着色無しでやりました。

今回はバトン フロアー艶有り という塗料です。
内装に使っても害が少ない素材のようです。臭いもきつくありません。

P3250256_small.jpg
僕は先ほどマスキングしたステージと木材に着色。

これはステイン系と言う塗料で木目に浸み込むように着色されるようです。
普通のペンキのように“いかにも塗った感”が無く木目が生きます。

良い革の染色のように素材の風合いが感じられますね。

塗装と一言に言ってもいろいろと奥が深いんですよ…。

P3250257_small.jpg
ビフォー

P3250258_small.jpg
アフター(横にあった違う材を写したので木目は違います…)
ウォールナットというカラーを塗ってみました。

P3250266_small.jpg

とりあえず着色する箇所はこんな感じに!
乾いたらここにもクリアーを塗って仕上げます。

ここでカミさんは友達が訪ねてきて、しばし談話中…

その間黙々と次の作業へ♪

P3250261_small.jpg
これは大工さんに作ってもらいました。ウインドウディスプレイ用のステージ。
「安い材でお願い!」と言ったら…「節あってもいい?」って言うから「全然OKです!」
ところが出来てきたのは… なかなかいい感じ♪
「組んだだけで塗装はしてないよ!」と。 でもそれがいいんですね。

先ほどのようなステインで着色しようか、それとも白っぽく石灰塗ったようないい感じの仕上げになる塗料を見つけたんで、それで仕上げたいなあとも思ったんですが木目がキレイだったのでそれを生かすことに。

そこでコンパネに塗っていた無色のクリアーを塗りました。
P3250265_small.jpg
左がビフォー  右がアフター と思って下さい。
木目も浮き出て、節とかもいい感じに生きてますね!!

こちらも素材の風合いがなかなか良い感じに出てると思います。

でもこれまでの作業は素人が考えるのとは違い結構な手間です…
見て想像するのと自分でやるのとでは大違いですね。

次は材料が手配できて届けば塗壁に挑戦です。


その他作業台やディスプレイ用の箱など自作しようと考えてます。

でもこうやってDIYに興味を持ち始めると帰りには毎回ホームセンターに寄っちゃうんですよね。

初めのうちは必要な材料探しだったのが、最近は「この電動工具いいなあ…」とか
…脳がDIYに教育されて来てるなあ~。

やっぱ人は知識が深まるとドンドン「買いたいハードル」越えちゃうんですね。
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード