今回は小学生の女の子の足です。
小学校3年生なのですが、足の裏が痛いというのでおばあちゃんと一緒に来店しました。

病院へも行ったようですが「大人になるといよくある症状だけど子供では珍しいね」と言われたようで
インソールの装着などもすすめられたようなのです。

おばあちゃんにも尋ねたのですが、よくわからないのでフットプリントを・・・

P7290077.jpg
小学校3年生ですがしっかりとアーチがあります。
ただハイアーチのようですね。

女の子に訪ねると足の裏が痛く、特に足指を背屈させたウインドラスの状態になると
足底筋が突っ張る感じで痛いようです。
ハイアーチの大人の場合、柔軟性が無い場合が多いのですが、まだ子供なので骨格は柔らかく柔軟性があります。でも足裏が痛い・・・

でも痛いほうの足は外反と言ってややかかとが傾いてます。

たぶんこのハイアーチの事をお医者様に言われたのでしょう。


P7290075.jpg
(画像を撮り忘れたので再現のイメージです)

アーチパットなどで強くサポートするとかえって足底筋が痛くなる場合もあると思うし
なにより成長期に足底筋の柔軟性も損なう気がするのでパットは当てず、でも足が回内しにくいように支えました。

インソールはとりあえず付属のサポート力のない中敷ですが、これに補強をしてみました。
補強材は薄いけど固い素材です。

P7290076.jpg

バトミントンをしているようで、そちらの靴はちゃんとしたメーカー品でその中にスポーツショップで入れてもらったインソール(クッション性が良い少し厚みのもの)でそれで足に痛みは無いようなので、そちらはいじりませんでした。

今回の中敷きはこの日履いてきた、コートタイプの甲マジックのスニーカーの物です。
この靴は足長はいいのですが、足に対して足囲が大きく、足が靴中で安定しなのでそちらに調整を施しました。
さらにクッション素材で全敷き+前足部は2枚重ねにいたものを作り付属のインソールの下に装着。

小学生ながらフィット感が向上した事がわかってくれたようです。

ただ、問題は学校の上履き。
今度はそちらの靴を紐靴など足と靴を一体化させられるようなデザインを選ぶようにお勧めしました。

当店では子供靴は扱っていないので、バトミントンの時に履いている運動靴は足が痛くないようなので同じ靴を購入してもよいのではないかとアドバイスさせていただきました。

子供靴やスポーツシューズは扱っていませんが、足と靴の悩みはお気軽に相談ください。
調整は別途料金がかかりますが、足と靴の相談、足の計測、フットプリントによる診断等は無料で行っています。

わたくしが不在の場合や先客がある場合がありますので、相談に来られる場合は、あらかじめ電話で確認の上、ご予約をおすすめします。

ご予約やお問い合わせはこちらへ ⇒ 0146-43-0632 フットルース 妹尾(せお)
スポンサーサイト
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード