歩くときに指を使ってますか?

いつもは元気なお客様が足を引きずって店に来ました。

左足の指を骨折したようなのですが、お話を伺うと…少しびっくりしました。

足の指をぶつけてしまい骨折してしまいました。
病院で治療を受け、その後も痛いので指先を付かないようにして生活をしていました。
なかなか治らないのでもう少し専門的な病院へ

ところがそこでの診断結果に驚いたそうで、その足でうちに来てくれました。

レントゲンを撮ったら左足の指の中足骨という骨が薄く映っていたそうです。
先生の説明では指を使わなかったことですっかり骨が弱くなっているので、指を付くことを恐れないで少しずつ指を使って歩きなさい。と言われたそうです。

更に開帳足になっているのでインソールの使用もすすめられました。

そのお客さまのフットプリントをとってみると



左足の指は全く着地していません。というか怖くて着地できない状態なのでしょうね。

痛みの箇所は骨折した指の部分ではなく甲に近い部分。
先生の言うように中足骨付近が痛いようです。

なぜ指を使わないと骨が弱くなるか?
それは骨というのは負荷を掛けないと弱くなるようです。
たとえばいくらサプリメントなどでカルシウムなどを摂取しても運動せずじっとしているだけでは骨は丈夫にならないそうです。

だからある程度歩いたりして負荷をかけないとダメなんですね。

この方の場合も同じような理屈なのだと思います。

薄く映ってるという事は骨粗鬆症のような状態になってるんでしょうか?

また横アーチもつぶれて開帳足になっていますので横アーチをサポートするインソールも使ったほうが良いです。

そこで今回おすすめした靴はこれです。

P7050040 2

ストレッチウォーカー・エキセンシブル 【プルート】オーベルジン 28,350円 です。

あの「腰痛で足がもげそう!」と言っていたお客様も歩けるようになった【スター】のサンダルバージョンです。

これなら自然に無理なく足裏全体を使って歩けますし、指先も楽に使えます。
何よりも足をかばっての生活で身体にゆがみも生じているはずですから、その矯正にも役立ちます。

さらにこのプルートに補強・調整を施したカスタムインソールを装着しての最強フルバージョンに仕上げました♪


P8210148.jpg

店に来た時とは、別人のような歩き方になり、喜んでいただけました♪

本当に足もとのちょっとしたことで、悩みが改善します。
足と靴でお悩みの方は一度ご相談くださいね。

遠方から来る方は、あらかじめ電話での確認・ご予約をお勧めいたします。
スポンサーサイト
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード