町のジムを使ってます。

年明けから定休日のたびに新冠町のジムへ通ってみてます。

外でウォーキングもいいのですが、寒かったり風が強かったりするとついつい気が進みませんね。

そこで平日の昼間は利用者も少ないので、通って見ることに。

行ってみるとランニングマシンが4台 他にも自転車こぎのマシンも数台
他にもウエイトトレーニングの機械もそろってます。



主な運動は、ランニングマシンが主体なんですが、外を走るのと違い一定のペースで平坦な上をずっと走るので
案外距離を走れます。

走るといっても無理はせず、3キロほどですが適度に心地よいですね。

そうするうちに少しずつ使い方を工夫してみてます。

初めから走らずウォーキングから始めたり、ウォーキングも速度や傾斜もを変えられるのでいろいろと試しながら歩けます。

そうするうちに色々と気付いたんですが
デコボコが無く歩くことに集中できるので、歩き方を色々と確認しながら試すことが出来るんですよ。

たとえば外反母趾の原因の一つにもなる開帳足の予防のためにしっかりとつま先まで使って蹴り出すことを意識してみたり…
これはなかなか店での接客時には伝えにくいんですよね。
よく、足でジャンケンをするとかタオルを引き寄せるとか運動方法が紹介されていますが、実はこれで鍛えるのはとても大変なんですよ。相当根気強くやらないと効果は期待しにくいですね。
それよりもしっかりと足裏を使って歩くことのほうが効果的なんです。

また他にも体幹部を意識して歩いてみたり。

他にも腹式呼吸を意識して歩くとか、少しツイストさせたり
また腹部やお尻に力を入れ背筋を伸ばして歩くことも効果的です。

以前、ノルディックウォーキングの更新時講習会で
お尻やお腹に力を込め、腹式呼吸で体幹を意識して歩く事を習ったのですが
なかなか外を歩くときには、意識を集中しきれないんですが、このようなマシンを使って歩くとその辺りをちゃんと意識しながら行なえるので、とても良いんじゃないかなと気付きました。

口頭で説明してもなかなか伝えにくく、実際のウォーキング時にもなかなか理解しにくいんですが
ここなら少し理解しやすいと思いますね。

是非、お客様にも機会を作って教えてあげたいですね!

ちなみに料金は新冠町民1回100円 町外の方も200円で使えるんだったと思います。
場所は新冠町民センターです。(スポーツセンターの隣)

こんな安い金額で時間は何時間でもOKなので、活用しない手はありませんね。

皆さんも利用してみてはいかがですか?
スポンサーサイト
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード