かかと補修剤

今回は久しぶりの修理ネタのアップです。

かかと補修

実はこれ、シューグーっぽいけど違うんです。今まではシューグーを使っていたのですが
今回は別な材料を手に入れたので試してみました。

以前、靴屋仲間から教えてもらい、取寄せたのですが
前の材料もあり、なかなか試せなかったのですが、今回使ってみました。

使用法は今までのと同じようにヒール周りにガードを巻いて流し込みます。
そしてここからがこの補修剤の特徴です。

かかと補修

流し込んで形を整えたら、そのまま熱湯に浸けます・・・

乾いてないのに大丈夫?? と思うでしょうが、全く大丈夫!

かかと補修

そして1、2分経ったら熱湯から取り出します。

かかと補修

そうしたら… もう完全に固まっているんですよ!

実はあのまま空気にさらしたまま置いておいても固まらず、熱によって固まるんです。

熱湯の方が均一に熱も伝わるので、熱湯が良いようですね。

かかと補修
そしてグラインダーで形を整えたら、この通り!

今までの補修剤との決定的違いは固まるまでの時間です。
今までは最低でも1日以上乾かしていましたが、今回は数分です。

さらに今までは合成ゴム素材だったのですが、今回の補修剤はウレタンなんです。

という事は耐磨耗性にも優れているのではないかと思います。

今までのものよりは修理代金も割高になりますが、なかなか良い材料だと思いますね♪


スポンサーサイト
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード