よさこいのシーズンです。

今年もよさこいソーランの季節になったんですね。
地元から出場しているチームに参加しているお客さんからのご依頼で何とかやってみました。

足袋を履いてアスファルトの上で踊り、会場の移動も足袋のままなので足が痛いようです。
しかもこの方は外反母趾もあるので、特に足の裏が痛いんですね。

そこでソルボの足袋用のインソールを使用しているようです。

写真 1
赤い部分と青い部分がクッションになりますが、全体もソルボ素材なので衝撃吸収・安定感が良いと思うのですが、指先でも厚さが4mmもあるため、ただでさえ足袋の指先や甲はきつめなので、インソールを入れると窮屈で辛いようです。
そのためインソールを入れて足袋を履いてもらったら、指先が先まで入りにくく指が十分に伸ばせていないようです。
「でもこれがないと足の裏も痛いし… 」ということです。
写真 2

そこで指の部分を薄く削ってみました。
写真 3
赤い部分も削りたいのですが、この部分を削ってしまうと、中足骨頭部という足指の付け根付近のクッション性がなくなるので、足裏が痛くなってしまいます。

また特にこの方は外反母趾で横アーチがつぶれているので逆に保護したいところです。

写真 4
そこで逆にインソールの裏からパットを当ててみました。
あまり激しい動きの場合はこのパットが逆効果になる場合もありますし甲もきつくなる可能性もあります。
そのため、違和感を感じたらとれるように完全に接着せずに両面テープで止めてみました。

お客様の履いた感想は「指先はすごく楽になったし、足裏のパットも気持ち良い」ということなので
これでお試しいただくことにしました。

これで少しでもよさこいソーランを楽しんでいただけると嬉しいですね。
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
13日(日)~16日(水)の4日間は夏季休暇を頂いています。 19日(土)・26(土)スタッフ不在です。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード