ノルディックウォーキング体験会。

今日は午前中、新冠町の女性コミニュティ主催のノルディックウォーキング体験会の講師として参加してきました。

受付中に雨がパラパラ… 室内での行事に変更か場所を移すかなど心配しましたが、開始直前に雨も上がり無事開催できました。
町のポールを借り、初めての方も多かったので駐車場で少し基礎練習をしてから歩きはじめました。

節婦の築港から昆布の干場の横を3キロほど歩きました。


心配していたほど風もなく、日照りも無く歩きやすい天候でしたが、さすがに3キロ歩くと皆さん汗ばんでいました。

この女性コミュニティのノルディックウォーキングは4年ほど前に一度やりました。
実はその時にあるご高齢の女性が参加していました。
その時、彼女は病気か怪我の影響でかなり歩く事が困難になりかけていました。
ただ体力は落としたくないので、ウォーキングというか散歩をしていたのですが、姿勢も前かがみで疲れやすく15分から20分歩くのがやっとで、それで少しは歩きやすくなればとノルディックウォーキングを体験してみました。

そうすると歩くのが楽な感じがするということで、早速ポールを購入していただき毎日歩きはじめました。
2本のポールを使う事で背筋も伸び姿勢も良くなります。またバランスもとれ歩行も安定するので疲れにくくなり、みるみる歩けるようになりました。
その後、少しの間に朝夕それぞれ40分以上も歩けるようになり、かえって歩きすぎでこっちが心配になってしまうほどです。
そしてそれ以来ずっとノルディックウォーキングを続け、今回も参加してくれました。

今、寝たきりとかになってしまう人は、病気や怪我よりも関節や筋力など運動器が衰えることで動けなくなるロコモティブシンドロームという症状の方が多いそうです。
まさにこの女性もそのロコモティブシンドロームの状態でしたがノルディックウォーキングで見事復活しました。
そして現在80歳を過ぎ、趣味だった踊りも楽しめるほどになり、お会いするたびに感謝の声を頂きます。
でもご本人が歩く喜びを感じて頑張ったのが一番の歩けるようになった理由ですね!

やはりいくつになっても自分の足で健康に歩いていたいですね。
そんな健康維持にノルディックウォーキング!おすすめですよ。

プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード