歴史探訪&ノルディックウォーキング

今日は新冠町郷土資料館の事業をお手伝いさせて頂きました。
今回は資料館の学芸員の方が企画したもので
「新冠町の歴史探訪とノルディックウォーキング」でした。

IMG_2775.jpg
新冠町の歴史的な物があった場所にこのような石碑が建てられています。
市街地には三か所ですが、山の方など新冠町の広い範囲に20か所近くあるそうです。
今回はその市街地にある歴史のあとを巡りながらノルディックウォーキングをするという企画です。


ただ歩いて拠点を回るのでは物足りないという事もあり、今回のコラボ企画を学芸員の方が企画しました。
このように歩いて移動し歴史の説明を受けながらのウォーキングです。
この石碑は3か所ですが、その他にも歴史を知るポイントがいくつもあります。

IMG_2782.jpg
ここは郷土資料館の前庭ですが、ここにも昔の茅葺小屋や使われていた道具、御料牧場時代の牧柵を復元した展示物もありました。

IMG_2784.jpg  IMG_2795.jpg

石碑以外にはこのような新冠町にゆかりのある「ふるさとの木」を説明する看板やアイヌの人たちが伝えてきた伝説などを教える看板など、このように説明を受けながら歩くといろいろとあるんですね!

IMG_2794.jpg  IMG_2791.jpg

今日は5月最後の週末です。
五月晴れの気持ちの良い天気の中、きれいな風景も眺めながらの楽しいウォーキングでした!

今回の企画は初めての試みでしたが、普段からそこにあることは知っていても足を止めてじっくり見たり読んだりすることのなかった石碑や看板を改めて教えて頂けました。
案外知らないことも多く、とても楽しい企画でしたね。

このように今まで繋がりの無かった所とのコラボ企画は意外な面白さが生れて良いですね。
また何か一緒にできたらいいですね!!
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード