お子様の足の相談。

常連のお客様が5歳になる男の子のお孫さんの足の相談に来ました。

お母さんが足指の変形が気になり、大きい靴屋さんへいったところ
「指よりも甲が高く、骨が張っている方が気になる…」と言われこちらへ来られました。

指は確かに小指と薬指がやや内側に曲がりかけているのと、小指が少し外側に捻じれています。
靴のサイズは問題ないのですが、細い足をしているので足が靴の中で前すべりしたり
ゆるいので指が変な踏ん張り方をしているだと思いますね…

足指でジャンケンしてもらうとパーが全くできないようですね…
やはり指がちゃんと使えていない状態ですね。

そこでお母さんと遊びながら指を使う事やジャンケンを足に覚えてもらう方法などお話しました。
また靴の選び方と共に履き方も大事なので、靴の履き方も覚えてもらいました。

甲の骨に関しては、見た目にもそれほど気になさる状態ではないようですし
アーチがしっかりできて来ていて、足が細く肉付きが無いので骨ばって見える感じです。
むしろ全くアーチが出来ていない状態よりはいいので、これからは足指をしっかり使えるように
指の運動と足指がしっかり使えるような靴の履き方で良い足の成長をさせて欲しいですね。

でもうやはり一度のお話、そして親御さんだけでは限界があるので
その辺り幼稚園の先生たちも関心を持ってくれる事もとても大事な事ですね。

それにしても小さなお子様は、坊主頭が珍しいのか?好きなんですかね?
接客の姿勢で目の前にある僕の頭が気になるようで、何度も坊主頭をなでなでしてくれました…(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
13日(日)~16日(水)の4日間は夏季休暇を頂いています。 19日(土)・26(土)スタッフ不在です。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード