秋の風景を愉しみながら。

昨日は午後から新冠町女性コミュニティ主催のノルディックウォーキング教室のお手伝いをさせて頂きました。
実はいろんな場所を観て回るという目的もあるそうで、今回は新冠町の市街地から30分ほど山の方へ向かった若園地区に集合。
集合場所は旧若園小学校である「小谷川学園」です。
周りは自然に囲まれ、心地よいです。
少子化の影響もあり何年か前に統廃合で廃校になってしまいましたが、こんな自然豊かな環境で毎日学校生活を送れるなんて素晴らしい事ですが、時の流れですから仕方ありませんね・・・。
僕の同級生にも何人もここの出身者もいますね。

fc2blog_20150928072736577.jpg
こんな自然の中を皆さんで歩きました。 心配していた天気にも恵まれ最高のウォーキング日和。

fc2blog_2015092807253346a.jpg
普段めったに来る場所ではなく、来たとしても車で通過するので歩くことなんて無い場所をウォーキング!

fc2blog_20150928072656cb5.jpg
途中に新冠川にかかる橋を歩いているとこんなきれいな風景も♪

fc2blog_20150928072629c11.jpg
橋の上で何やら賑やかに声を上げる人たち!!?
fc2blog_201509280726017e6.jpg
橋の下を見ると、秋鮭が遡上していますね。
海からずいぶんと上ってきているので、魚たちの体はボロボロで所々皮膚がはがれ白くなっています・・・
それでも更に上流を目指してゆっくりと泳いでいます。
でも力尽きてしまった鮭もいます。

そんな風景を眺めながら、おしゃべりをしながら、ノルディックウォーキングよりもそう言った時間をすごすことが良いんですね。

ウォーキングの後は小谷川学園が運営するカフェ「人の駅」の屋外席で風景を眺めながら美味しいアップルパイと珈琲を頂きました。
ウォーキングの方法がどうのこうの・・・なんて実はどうでも良く、こういった時間を皆で共有するのが良い事なんですよね。
ウォーキング効果よりもいい効果がもたらされたのではないでしょうか♪
スポンサーサイト
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード