ノルディックウォーキング普及推進員

今日は朝から浦河町へ向かい、北海道健康づくり財団が主催する「ノルディックウォーキング普及推進員」の養成講座と言うものを受講してきました。
今回は講師ではなく純粋に生徒として参加することで、またいろいろな学びがありました。
ノルディックウォーキングは生活習慣病予防対策にとても有効だということで、北海道でも健康増進のために普及に努めています。
それで今回は一般の方が対象ではなく、保健所や医療機関などで健康運動事業を担当する人たちが対象なのですが、私にもお誘いが来たので受講させていただきました。

講師は北海道大学名誉教授の川初 清典先生です。
講師の先生が考案した太ももに負荷をかけるウォーキング方法や理論など興味深い内容でした。

午前中の座学で聞いたときは「どういう歩き方??」と疑問だったのですが、午後の実技で実際に体験してみると「なるほど、そういう事か!」と納得できました。
太ももの筋肉を使うことで脳を活性化してくれるために有効な成分が発生するらしく、その太ももを有効に使うウォーキング方法で
生活習慣病はもとより認知障害や鬱にも効果が期待できるそうです。
その辺の難しい話はさておいても、今までのウォーキングに少し負荷を加えることもできるので、とても良いと思います。
今後の講習会の中でも使えそうなネタを知ることが出来ました!


スポンサーサイト
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
13日(日)~16日(水)の4日間は夏季休暇を頂いています。 19日(土)・26(土)スタッフ不在です。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード