今年も一年ありがとうございました!

今日は大晦日。 年内の商いは昨日で終わりました。

考えてみると数年前までは大晦日まで営業し新年は2日から初売り。
世の中には元旦から初売りというお店も多くなりましたね・・・

でも今はこうして年末年始に家族と過ごしながら1年を振り返ったり新年に思いを馳せたりといった感じでゆっくりと過ごしてます。

昔、両親が店を経営していたころは、新冠町の自宅周辺は田舎の商店街で周りににはまだ商店も多く
年の瀬の風物詩は商店主がストーブに当たりながら「今年はあの売掛を回収できなかった・・・」といった話をしながら一年を振り返っていたようです。
そして大晦日は売掛の支払いと新年に向けての買い物で各商店はとても忙しく、うちの店もレコード大賞は兄弟二人で見ていたものでした。
そして閉店し紅白が始めることに年越しの料理に手を付けるような状態でした。
夜には一度銀行員が現金集金に各店を回るのも恒例だったようです。

そんな時代があったのが今は懐かしく思い出されますね。

今は時代も変わり、大型店は大晦日そして翌日元旦から人でにぎわってますが一般店の年末年始はいたって静かです。

商店の年末年始の過ごし方は大きく変わりましたが、こうして無事年を越せることへの感謝の気持ちは変わりません。

今年も多くのお客様に支えられ、良い一年だったと感謝しています。
また来年も皆様といい関係性を築きながら、愉しい商いができると良いなぁと考える大晦日です。

今年も一年本当にありがとうございました。
そして新しい年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって新しい年が歓びで満たされる一年となりますようご祈念いたします。



スポンサーサイト
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード