カスタムオーダーシューズ 今回はカジュアルにも履けてお洒落に。

今回も最近人気の紳士靴のカスタムオーダーシューズです。
今回はカジュアルにもいけるMDシリーズと言うちょっとつま先の形が丸みを帯びている木型です。
でもメチャクチャお洒落に仕上がりましたね~!!



MD-11 伝衛門 ワインxブラウン 
メチャクチャいい感じに仕上がりましたね~!!

いつもいろいろとお客様と共に想像を膨らませながら迷いに迷うのがカラーリングです。
こればかりは出来上がってのお楽しみ的部分もあるのですが、お金もかかることなので
時には色鉛筆で塗ってイメージを表現してみたり・・・
でもいつもこの色の組み合わせの妙が面白いところでもあります。

もちろんフィッティングは一番大事なところですが、それはこちら側の専門領域。
サイズ計測から始まりそのサイズの上下左右様々な木型に足を入れていただき判断します。
そこだけはお客様からすると分からない分野・・・
いろいろと試してるうちにお客様自身どれが良いのかよく分からなくなっちゃうのも確かなのですが、逆に考えるとサイズに対する固定概念が取り払われていく課程でもあります。
初めは今までの経験から「ちょっときついかな?」という思いも履いた感覚を確認しながら試し履きをくり返すと徐々に最適な木型を受け入れられる感覚になっていきます。 でもこれが一番の決断。
「これでいきましょう」という判断を促し決定しますが、履いてもらうまでは不安な点でもあります。

  

木型が決まったらこんな細かいディテールも決めていきます。
「そんなところまで考えたことないよ~」とか「その専門用語の説明から教えてください」と言うことも多々・・・

今回はコバ(底周り)の形状を存在感とカジュアル感を出すためにノーマルではなくストームと言う形状にし色は明るめにしてみました。
革底にはお決まりの「日本国山形産」の刻印を♪

fc2blog_20170127230214a4b.jpg

そしていざ足入れ! 狙い通りぴったりフィット♪
「ちょっと甲がキツメかな・・・」と不安そうでしたが、甲でフィット感を出さないとゆるゆるになってってしまいます。
そんな説明をしながら、履いてきたご自分の靴に足を戻した瞬間 「あれっ?!ユルユルだ??」
本当の履き心地を知るって、大事なことなんですよね♪

今回はカジュアルにも対応できるようなイメージで作ったですが、この日は仕事のスタイルでお寄りいただきました。
あれ?案外こんな風にスーツに合わせてもなかなかお洒落じゃないですか?!

フットルースが提案する靴の愉しみ方、ご興味がある方はお気軽にご相談下さいね♪
スポンサーサイト
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
現時点での不在予定は5月7日(日)14日(日)18日(木)19日(金)は不在です。 GWの連休中は定休日の水曜日以外は通常営業しています。土日祭日は18時閉店となってます。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード