映画「サイレンス~沈黙~」を観てきました。

先日、見たかった映画「サイレンス~沈黙」を浦河町の大黒座さんで観てきました。
ご存知のように50年も前に書かれた遠藤周作氏の著書「沈黙」を巨匠マーティン・スコセッシ監督が映画化しました。



映画を観る前に原作本を読んでみました。
キリスト教の布教と弾圧を取り上げた歴史小説なので、読むのが大変かな…と思っていたのですが、案外すんなりとストーリーに入り込み読むことが出来ました。そしてとても興味深い内容の本で、ますます映画が見たくなっていました。

映画の方は音楽が無い、重く静かな長編作品で2時間40分だったのですが、そんな長さは感じないくらい引き込まれました。
拷問の場面なども多く、それが苦手な人もいたようですね…

映画を見終えた感想ですが、いろんなことを考えさせられる映画でした。
人間の強さ、弱さ、変えられるものと変えられない物。
弱い人間の姿の方が、普通の人間で共感を感じたり、建前や見た目を重要視する日本人の姿
神を信じていても神はなぜいつまでも沈黙を続けるのか、宗教とはなんなのか…

観る人により様々なとらえられ方をすることが出来る映画だと思います。

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、重厚で良質な本当に良い映画でした。
スポンサーサイト
プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
月別アーカイブ
スタッフ不在予定
足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
13日(日)~16日(水)の4日間は夏季休暇を頂いています。 19日(土)・26(土)スタッフ不在です。
Photo by naonori.S
日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード