記事一覧

足もと改善で人生だって変わります。

やや遠方の浦河町からのご来店でした。
店に入ってこられたときには、腰を伸ばすことが出来ず1本杖を突き、足運びもゆっくりでした。
長年のお仕事や膝痛、腰痛などで腰回りの筋肉も凝り固まり、辛そうです。

ご希望は仕事用のインソールを作る事でしたが、足の計測で立ってもらうと立っているのも辛いようです…
特に腰を伸ばしてまっすぐに立つのが困難なようです。
お話を伺うとアチコチ痛いので、仕事で少し動く程度でほとんど外出して歩く事も無いようです。
歩く事無く、家で静養していると筋力も衰え、ドンドンと歩行が困難になっても大変です。

そこでインソールを作る前に姿勢改善の効果があり歩きやす靴、ストレッチウォーカーを履いてもらいました。
前傾姿勢なので、まっすぐに立ちやすいように2本のウォーキングポールも試していただきました。
そうすることで、来店した時とは別人のようにまっすぐに立って足運びもスムーズの歩く事が出来るようです。



病院でも歩くように言われているようですが、歩きたくても立つのも辛いのではちょっと歩けないですね…
でも靴を変え、正しい履き方をして、2本のポールを使う事で、何とか歩けそうな気持になって頂けたようです。
何より「立っていられる、歩ける!」と言って表情が明るくなったのが印象的でした。

病院に行って診察してもらうことやストレッチ体操をすることはとても大事な事です。
でもただ歩くだけでも、靴が適切でなかったり、履き方が悪かったり…といったことで、歩行が困難になる場合が多々あります。

足もとを変える、インソールを試してみる、場合によって5本指ソックスを着用したり2本のウォーキングポールを使用するというように状態に合わせて、組み合わせることで身体の状態が改善へ向かいます。
もちろんこれは治療ではないので、ご購入されたその後のお客様ご自身の努力も必要です。
ですが、そうやって少しずつでも状態が変われば、気分も変わりますし、周りの人からの印象も変わります。
そうするとそれからの人生だって変わるのだと思います。

たかが足もと、されど足もとなんですよね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ご来店の方へ

足のカウンセリングスタッフの不在や先約によってご来店されてもスムーズに足の診断をすることが出来ない場合もございます。
特に遠方よりお越しの方は事前にご確認ください。
連絡先:0146-43-0632

スタッフ不在の案内

足の相談、インソール作成のスタッフが不在の場合がございます。
ご来店前にご確認下さい。
下記の日は足のカウンセリングスタッフ不在です。
10/29(日) 午前中ウォーキング教室 午後2時から4時まで不在の時間帯があります。
11/4(土) 足と靴の講演のため不在 11/11(土) 終日不在 11/19(日)終日不在 他の日でも先着など予約がある場合がありますので、ご来店の際は事前にご確認ください。

プロフィール

妹尾 巨知

Author:妹尾 巨知
北海道日高郡新ひだか町にある靴店です。
趣味のノルディックウォーキングや靴、健康に関する事をアップしていきます!
当店は「足元から健康を考えるお店」をコンセプトに
足に良い靴を中心にその他「ノルディックウォーキング」用ポールやバッグ類も扱っています。
靴の修理やお手入れも行っています。

Photo by naonori.S

日常の中で自分の目に留まった風景を切り取った写真です。 ご覧になって下さいね。

PHOTOHITOブログパーツ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター